最近あったこと 2




平成17年8月26日北習志野花輪病院において、人工膝関節患者の会を発足しました。第一回目として手術をして日の浅い方に来ていただき、根本医師と一緒に楽しい時間をすごしました。
今回も事務局川瀬が当日の模様をお知らせいたします。

 実施内容


第一回根っこの会
1. 日時: 平成17年8月26日(木) 午後3時より
2. 場所: 北習志野花輪病院 四階会議室
3. 内容: 根本昌幸を良く知ってもらうためのVTR上映
        人工膝関節と長く付き合うために
        意見交換会
        記念撮影
  

 当日の模様  

@
患者様に集まっていただきまずは先生の挨拶(先生、患者様を前に緊張気味です)その理由はこの後に・・・

 
 


A根本昌幸を知ってもらうためのVTR

根本先生の生い立ちを紹介すたVTRを見ました。
先生の若かりしころの写真や旅行の写真などを取り入れて、面白おかしくご自身を紹介されました。
米国での研修の話等もされました。
米国では同じ時期に行ったのにマイアミでは半そで短パンニューヨークではコートを着ているという日本では考えられない写真等も見せていただきました。
プライベートな写真では先生の人柄が出る写真でこれが緊張の原因かとおもわれます。

B
人工膝関節と長く付き合うためにスライドにて説明を行いました。
先生より膝を地面にぶつけないようにや体重管理をしっかりすること。
定期的に人工関節を点検するために来院のお願いがありました。

 

C意見交換会
集まっていただいた患者様より手術の時のお話や、人工膝関節をして良かったことなどをお伺いしました。
(患者様の声を作成中です)
人工膝関節手術をする前まで皆さん痛みに悩み続けていたことに、医療人としてもっと膝に関する痛みや腰等の治療法の情報発信が必要なことを痛感しました。

第一回根っこの会は無事終了しました。参加された患者様と記念撮影。
年末に第二回根っこの会を予定しております。