人間ドック 新型コロナウイルス(COVID-19)抗体検査オプションの開始

新型コロナウイルス(COVID-19)抗体検査のオプションを開始(2020年8月17日から)いたします

 

当クリニックにおいて新型コロナウイルス(COVID-19)抗体検査が実施できるようになりました。

当日のオプション追加も受け付けておりますのでご希望の方はお申し付けください。

 

【新型コロナウイルス(COVID-19)抗体検査について】

・過去に新型コロナウイルス(COVID-19)に感染していたことがあるかどうかを調べる検査です。

尚、新型コロナウイルスは新しいウイルスであり、現時点では検査の結果の解釈や有用性は確立されていません。

・現在感染しているかどうかを調べるPCR検査ではありません。

・当クリニックではPCR検査及び抗原検査は実施しておりません。

【検査方法】

・健康診断の血液検査実施時に採血した血液を用いて検査を行います。

【結果通知】

・結果は結果報告書で報告いたします。(2~3週間後)

・≪COVID-19抗体検査≫として「+」もしくは「-」で表記されます。

「+」:陽性(抗体がある)

「-」:陰性(抗体がない) ということを意味します。

【料金】

・6,000円(消費税別)

【注意事項】

・抗体がどれくらいの期間身体の中で維持できるかどうかのデータが無く、陽性(抗体がある)となった場合も必ずしも免疫力があるというわけではありません。

引き続き感染予防を実施していただく必要があります。

・以下に該当する方はご受診できません。

*健診同様に発熱・咳・痰・息苦しさ・全身倦怠感等の風邪症状や呼吸器症状や味覚・嗅覚異常があるなど、新型コロナウイルスに感染している可能性のある方はご受診できません

*2週間以内にCOVID-19感染者と濃厚接触があった方

*2週間以内に海外から帰国された方

・精密な検査ですが100%ではありません(感度100%、特異度99,81%)

・陰性(または陽性)証明書等の発行は行っておりません。

・抗体検査の結果の如何にかかわらず、PCR検査の紹介などは行っておりません。