入院案内

病気の種類や、病気が重いか軽いか、短期間で軽快するものか、あるいは何ヶ月もかかるものか、その他、いろいろな条件によって違いますが、いずれにせよ安静や環境が身体に及ぼす影響は非常に大きいものです。
患者様は勿論のこと、家族の方にも、充分にご注意していただいて、1日も早くも元気に退院されるよう心掛けてください。

目次

入院手続について

  1. 各種健康保険証・後期高齢者医療受給者証(対象の方)・介護保険証(対象の方)を確認させていただきますので1階入院窓口にご提示ください。
  2. 「入院証書」の内容を確認し、捺印ないし自署のうえ1階入院窓口にご提出ください。
  3. 予約入院の場合は1階入院窓口で受付してください。手続き後、各病棟ナースステーションにお声掛けください。

入院時保証金について

  1. 入院時保証金を現金にて入金ください。
  2. 一般病棟(2階)100,000円です。
  3. 療養病棟(3階・4階)は200,000円です。
  4. 生活保護・労災保険・保険会社支払交通事故は、保証金はお預りしていません。
  5. 入院時保証金は退院時に返金いたします。

退院手続について

  1. 退院手続は9時~17時に1階入院窓口で精算をお願いします。(日・祝日を除く)
  2. 入院時保証金領収書を忘れずご持参ください。

入院費用について

  1. 診療費・食事療養費は診療報酬点数に基づいてご請求しています。
  2. 交通事故等、健康保険の適用にならない場合は当院の計算基準によります。
  3. 病床により室料差額を頂きます。ご希望の場合は看護師にお申し出ください。
  4. 室料は別紙料金表をご参照ください。
  5. 特別室をご希望の場合は個室利用申込書にご記入いただき1階入院窓口に提出してください。入院状況により、ご希望にそえない場合がありますのでご了承ください。

入院費用のお支払について

  1. 診療費・食事療養費等は毎月15日と月末に締め、20日と翌月10日に病室へ  請求書をお配りいたします。
  2. 入院費は請求書配布後1週間以内に1階入院窓口でお支払ください。
  3. 限度額適用認定証をご持参くだされば区分に応じた自己負担限度額までのお支払で済みます。ご加入の健康保険組合・市町村で交付を受けてください。
  4. クレジットカードによるお支払いができます。(Visa・Mastercard)

感染防止について

  1. 患者様・面会の方など病室へ入室する際は備付け消毒液をご利用ください。
  2. 病室入室の際にガウン・マスクの着用をお願いする場合があります。
  3. 感染防止の為に面会をご遠慮していただく場合があります。

設備について

  1. 収納設備・セキュリティーボックス・机・冷蔵庫・テレビ(有料)は各ベッドに備えています。
    (3階療養病棟では冷蔵庫なし、テレビは一部のみあり。)
    (4階療養病棟では冷蔵庫なし。)
  2. テレビは有料になります。テレビカードを購入してご利用ください。カードは各病棟面会コーナーの販売機で購入ください。又、イヤホンをご用意ください。イヤホンは2階病棟面会コーナーの販売機にて購入ください。使用しなくなったテレビカードは精算できます。精算機は2階面会コーナーにあります。
  3. 公衆電話・湯沸し場は各病棟にあります。
  4. ラジオ・パソコン等の持ち込み電気器具の利用は医師の許可を得てから各病棟窓口へお申し出ください。電気使用料がかかります。

お持ちになる物について

  1. 洗面用具・踵を覆う靴・ティッシュ等の日用品・パジャマ・タオル(CSセットご利用の方は、靴とコップ以外不要)印鑑(入院証書・手術依頼書等に必要です)
  2. 携帯電話は院内使用可能です。他の方にご迷惑のかからないようお願いいたします。

食事について

  1. 食事も治療のひとつです、病院で配膳した物以外は召し上がらないでください。
  2. 食事時間は朝食8:00・昼食12:00・夕食18:00となります。
  3. お箸・スプーンは病院で用意いたします。湯のみはご用意ください。
  4. 不明な点は医師・看護師・栄養士にご相談ください。

電話の取次ぎについて

当院では患者様のプライバシーを保護するために入院確認電話への対応を実施しておりません。その為患者様への電話の取次ぎは実施しておりませんのでご了承ください。

面会について

面会は、短時間にしていただいて、患者様の負担を少しでも軽くするよう心掛けてください。面会時間以外の面会は固くお断りいたします。面会の方はナースステーションにあります面会申込書のご記入をお願いいたします。

面会時間(終日) 12:30~13:30 / 16:00~20:00

入院中の心得について

  1. 入院中は医師、看護師、管理者の指示に従ってください。
  2. 外出・外泊をされる時は、医師の許可を受けてください。許可書に記載していただきます。時間をお守りください。
  3. 消灯時間は21:00です。消灯後の出入りはお静かにお願いします。尚、消灯後のテレビはご遠慮ください。
  4. 他の患者様の病室には出入りしないでください。
  5. 他の患者様に迷惑となる行為・言動は謹んでください。
  6. 診察時には、面会の方は退室願います。テレビ・ラジオ等は消して診察の妨げにならないようにしてください。
  7. 病室はいつも清潔に、診察・看護の邪魔にならないように整理整頓してください。

*医師・看護師・管理者は責任をもって管理に努めております。指示に従わない場合は退院していただく場合がありあます。

当院の看護職員・看護補助者配置について

病棟・区分1日勤務看護職員時間毎の受け持ち
急性期一般4 2階病棟(44床)
地域包括ケア3 2階病棟(12床)
16人以上 勤務しております9時~17時は看護職員1人に対して6人以内 17時~9時は看護職員1人に対して28人以内
療養病棟1 3階病棟(51床)10人以上 勤務しております9時~17時は看護職員1人に対して8人以内 17時~9時は看護職員1人に対して20人以内
療養病棟1 4階病棟(40床)10人以上 勤務しております9時~17時は看護職員1人に対して8人以内 17時~9時は看護職員1人に対して20人以内

看護補助者配置

病棟・区分看護補助職員
急性期一般4   2階病棟(44床)
地域包括ケア3  2階病棟(12床)
入院患者様10人に対して1人以上 入院患者様15人に対して1人以上
療養病棟1 3階病棟(51床)入院患者様5人に対して1人以上
療養病棟1 4階病棟(40床)入院患者様5人に対して1人以上

食費の負担額について

対 象 者1食につき
 一般の方460円
市町村民税非課税の世帯に属する方等(③以外の方)
(過去1年間の入院日数が90日を超えている場合)
210円 (160円)
 ②のうち所得が一定の基準に満たない70歳以上の方等100円

※ 常勤管理栄養士の管理の下、適温・適時(朝食:8時・昼食:12時・夕食:18時)食事を提供しております。
※ 一般食・治療食・流動食でも負担額は同じです。
※ 慢性期療養病棟65歳以上の方は食費に光熱費が追加になり、入院時生活療養費の負担です。
詳しくは別紙を参考にして下さい。

保険外負担について

詳細につきまして1F医事課入院事務窓口にてご確認下さい

室料差額一覧  ※1日分の料金でAM0:00を起算での負担になります。

収容値段(税込)設備
1人部屋 <2F病棟>16,500円シャワー トイレ 洗面台 冷蔵庫 収納設備 机 テレビ(無料) 電話(有料)
1人部屋 <4F病棟>2,200円浴室 トイレ 流し台 床頭台(収納・金庫) 冷蔵庫 テレビ(有料) 電話(有料)
2人部屋 <2F病棟>2,200円床頭台(収納・金庫)冷蔵庫 テレビ(有料)
2人部屋 <3F病棟>1,100円床頭台(収納・金庫)冷蔵庫 テレビ(有料)
  1. 文書料 診断書の内容により550円~11,000円です。詳細は窓口でご確認下さい。
  2. 原則として身の回りのクリーニングは当院では行っておりません(CSセットあり)
    外部業者の利用をご希望の方は、各病棟にてご相談下さい。
  3. 理美容代 2,100円(税込) (理美容業者にお支払となります)
  4. 電気代 110円/日(税込) (持込私物電気製品を使用の場合)
  5. エンジェルケア(死後処置) 16,500円~33,000円(税込)
  6. 180日を超える入院費の15%が特定療養費になります。
  7. 回数制限を超えて行う検査・理学診療が特定療養費になります。

個人情報保護法について

北習志野花輪病院では患者様の診療情報等の個人情報を以下のように管理運営してまいります。

  1. 個人情報を本人の診療・療養の目的及び診療費請求の目的のみに使用しております。
  2. 本人の紹介先及び同一法人内医療機関等(医療機関・調剤薬局・介護関係事業者等)と当院の担当者の間で診療・療養目的の範囲で情報を共有する場合があります。
  3. 臨床検査・保険請求等で外部に委託する場合は、委託業者と個人情報保護に関する契約を締結しております。
  4. 以下の場合は診療情報等を利用する場合があることをご了承下さい。
    ○医学・看護学・症例報告等の学術研究のために利用することがあります。ただしお名前を公表することはありません。○事件・事故等、公共機関からの調査の場合には正式な手続きを行い、提供する場合があります。
  5. 医療職の教育の為、リハビリテーション科・医事課で実習生を受け入れております。
    この場合、学校・学生間において個人情報保護に関する同意を確認しております。
  6. 企業等から委託を受けて行う健康診断については企業等へ結果通知を行っております
    (委託を受けた検査項目のみ通知しております)
  7. 保健所・社会保険事務局等の外部監査機関の公式要請については情報提供を行っております。
  8. 院内において防犯を目的に「防犯カメラ」を設置しております。撮影された画像についてはその目的以外に使用することはありません。
  9. 個人情報取扱い等についてご不明な点がありましたが「患者様の声 相談窓口」にご相談下さい。

◆ご本人様の確認の為、外来受診お呼び出し時・検査処置お呼び出し時・会計お呼び出し時にはお名前でお呼び出しまたは病室にお名前を表示させていただきます。あらかじめご了承下さい。

情報開示に関する窓口

患者様ご本人の診療録等の個人情報を開示請求する場合は、医事課窓口で対応しております。

患者様からの声 相談窓口

患者様の診療に係るご相談又は苦情等に対応するため、入院事務に「患者様からの声相談窓口」を設けております。
相談内容につきましては、責任者を通じ病院長及び関係部長等へ報告し、医療安全管理対策等に反映させていただきます。 (個別対応が必要な場合は後日、回答させていただきます。)
なお、相談によって知り得たプライバシーに関する取扱いについては、十分配慮いたしますのでご安心ください。また、患者様やご家族が相談による不利益を受けることはありません。

窓口対応時間:月~金9:00~17:00 土9:00~12:00 水は19:00まで
日・祝は対応外ですので玄関にあるご意見箱に投書ください
相談窓口責任者:川瀬敦

その他公的機関の相談窓口は下記の通りです
・船橋市医療安全支援センター409-1640 
・船橋市医師会424-4771

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